新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
お知らせ

リニューアルおよび移転のお知らせ

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

おーわグラフィーはリニューアルを行い、ブログ名およびURLを変更、記事の統廃合をさせていただきました。

リニューアル内容について

今回のリニューアルではブログ名の変更およびURLの変更を行ったほか、これまでおーわグラフィーで公開していた記事の統廃合を行いました。

ブログ名変更について

まずはブログ名を「おーわグラフィー」から「おーわさんのカメライフ手帳」へ変更いたしました。

今後、当ブログにつきましては雑記ブログとして運用をしてまいります。(おそらく旅やブログ運営がメインになると思いますが、特にジャンルを限定するようなことはしない予定です)

※おーわノートについて詳しくはこちらをご覧ください

https://www.08-note.com/about/

URL変更について

サイト名の変更に伴い、URLを08-note.comに変更させていただきました。

ドメインパワーのことを考えると変更しない方が良いかなとも思ったのですが、RSSリーダへ登録した際のバグを解消するためにURLの変更も行うこととしました。

記事の統廃合について

おーわグラフィーのリニューアルに合わせて大規模な記事の統廃合を行いました。

特に大きなところとしましては、おーわグラフィーのメインコンテンツとしていた写真およびカメラ系の記事については、新たに立ち上げたカメラ系ブログ「カメなれっ!」に移行させていただきました。

Link:カメなれっ!|カメラの「知りたい!」が見つかるナレッジベース

なお、統廃合につきましてはリニューアル後も引き続き行うため、記事の統合および廃止が発生する場合がございますのでご了承ください。

リニューアルに際しての注意点

今回のリニューアルにあたり、おーわグラフィーからお越しいただいた皆さんへ注意点がございます。

RSSリーダーをご利用中の皆様へ

過去におーわグラフィーをfeedlyなどのRSSリーダーを使ってご購読中の方で、おーわノートでも引き続きご購読いただく方は、お手数ですが当ブログサイトで再登録していただきますようお願いいたします。

RSSリーダで購読Feedlyで購読

個別で記事をブックマークされている皆様へ

これまでおーわグラフィーの個別記事をブックマークされている方も、時期を見て新サイトのURLで改めてブックマークしていただければ幸いです。

当面は現在のURL(www.08-photo.com)でもアクセス可能なように設定を行なっていますが、将来的にはドメインを廃止することもありますことをご了承ください。

おわりに

ということで、1年ぶりにブログサイトを刷新させていただきました。

これまでご覧いただいている皆さんへの影響を最小限に留められるよう移転させていただいたつもりですが、RSSフィードなど一部につきましてはお手数ですが変更していただければ幸いです。

今後ともおーわノートをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m