東京散歩

ここが東京23区?!水元公園「メタセコイアの森」の新緑が素敵だった件

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

春といえば新緑の季節!モミジの新緑も素敵ですが、メタセコイアの新緑もまた素晴らしいものです。

メタセコイアといえば滋賀県高島市のメタセコイア並木が有名ですが、東京都葛飾区にある水元公園にも「メタセコイアの森」というスポットがあるのです。

今回はそんな水元公園の「メタセコイアの森」の新緑をまったりと歩いてきましたので、その魅力やアクセス方法などについて紹介していきます。

新緑あふれる初夏の水元公園「メタセコイアの森」

先に断っておきますが、水元公園があるのは日本最高峰の大都会である東京23区です。そう、東京23区です。大事なことなので二度言いましたw

日中帯は多くの家族連れなどでにぎわう水元公園ですが、早朝は人出もまばらです。まったりと散歩するならば、やはり早朝がベストでしょうか(●´ω`●)

それでは、さっそく「メタセコイアの森」へ入ってみましょう。

新緑あふれるメタセコイアの森(撮影機材:PENTAX K-1 + HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)

そこには静寂と緑に包まれた、なんとも幻想的な光景が広がっています。本当に自分が東京23区内にいるのかどうか疑わしくなる光景ですw

何度も断っておきますが、ここは東京23区です。あのコンクリートジャングルでおなじみの東京23区です。そこはまるでビルだらけの都心とは無縁の、静寂に包まれた空間なのです。

メタセコイアの森の中には至るところにベンチとテーブルがあり、座りながらまったりとメタセコイアの木々をながめることができます。

新緑あふれるメタセコイアの森(撮影機材:PENTAX K-1 + HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR)

この場所を憩いの場として利用されている方も多いようで、ときどきメタセコイアの木々をながめながらご飯を食べたり、のんびりしている人もちょくちょく見かけます。

これだけメタセコイアの緑が広がっているのですから、疲れた心も癒されるものです。

水元公園へのアクセス方法

水元公園へのアクセスは車もしくはJR金町駅からバスを使ってのアクセスとなります。

※詳しいアクセス方法については以下をご覧ください

Link:水元公園|公園へ行こう!

おわりに

新緑あふれる水元公園のメタセコイアの森。

東京23区では数少ない静寂に包まれたスポットで、初夏の彩りをのんびりと感じるのにもってこいの場所だと思います。

ちなみに晩秋(おおむね12月上旬頃)になるとメタセコイアの木々が紅葉し、初夏とは違った形で楽しめますので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
美しく燃ゆる森!夕暮れ時の水元公園「メタセコイアの森」の紅葉皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。 12月に入るとモミジやイチョウといった木々の多くが紅葉シーズンを終...

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m