新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
ブログ運営

ブログのSEO対策に!無料キーワードマップツール「おむすび」が超おすすめ

ブログを始めとするコンテンツ作成で最も重要なのがタイトル。そのコンテンツが読まれるかどうかはタイトルにかかっていると言っても過言ではありません。(いわゆるSEO対策の一環です)

コンテンツ記事のタイトルを考えるのに役立つ有名なツールとしてGoogle Adwordsのキーワードプランナーなんかがありますが、有料だったり使い方が煩雑だったりと、ブログ初心者にはちょっと敷居が高いのが現状。

そこでおすすめなのが「おむすび」というキーワードマップツール!キーワードからマップが自動的に作成され、とても直観的でブログ初心者でも扱いやすいですよー。

キーワードマップツール「おむすび」が超優秀!

無料で使えるキーワードマップ「おむすび」

キーワードマップツールの「おむすび」はキーワードを入力するとキーワードマップと呼ばれるものを自動的に作成してくれます。いわゆるマインドマップみたいな感じですねー。

Link:おむすび

無料かつブラウザのみで使うことができる、とても優秀なツールです。

とにかく直観的なのがGOOD!

おむすびの素晴らしい点は、とにかく直感的に操作できるところ!キーワードプランナーのようなブログ初心者にとって煩雑な操作をすることなく、トレンドとなっているキーワードを検索できるのが嬉しいですね。

無料で使えるキーワードマップ「おむすび」(キーワード入力欄)

画面右上にキーワードを入れて[検索]を押すだけの簡単操作!検索エンジンもGoogleやYahoo!を始め、いくつかの検索エンジンに対応しています。試しに「写真」というキーワードを入力してみましょう。

無料で使えるキーワードマップ「おむすび」(キーワードマップ)

写真というキーワードから人気のキーワードを抽出し、自動的にキーワードマップを作成してくれます。特に人気の関連キーワードは黄色で表示されるのも直感的に分かって嬉しいですねー。

ちなみに例で検索した「写真」では、関連キーワードとして「コラージュ」が人気なようです。そういえば、中学生のいとこもスマートフォンでコラージュ写真撮ってたっけな…すごい時代だぜまったくw

スマートフォンにも最適化

おむすびはスマートフォンにも最適化されています。これはキーワードプランナーにはないポイントです。

今やブログをスマホで書くなんて方もいらっしゃると思いますので、これはありがたいですねー。(僕も空き時間にスマホで書きますので、重宝しています)

無料で使えるキーワードマップ「おむすび」(スマホサイト)

生成されたキーワードマップはピンチズームできるので、拡大や縮小もお手のものです。

キーワードボリュームなどの詳細は見られない

おむすびはあくまでも簡易的にトレンドとなっているキーワードを知ることができるツールということで、どれぐらいの検索ボリュームがあるかといった詳細なデータを見ることはできません。

個人的な所感ですが、ブログ初心者や数字が苦手な方がキーワードの傾向を知る上では必要十分かと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕も記事のタイトルを作るのが苦手で、SEO対策の一環でタイトルの作り方を調べていたのですが、偶然にもこのおむすびにたどり着きました。

ブログ初心者が記事タイトルを考えるのに便利なツールなので、ぜひ活用してみてください。

Link:おむすび