散歩・旅行

SSIDとパスワードは?東横インでWi-Fi接続するときの注意点

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

ビジネスや旅行で利用される方も多いであろう東横イン。

そんな東横インには無線Wi-Fiが用意されているので、客室内でもインターネットを使うことができます。

Wi-Fiへ接続する際には識別子(SSID)とパスワードが必要になるのですが、パスワードが少々分かりづらかったので備忘も兼ねて紹介します。

東横インのWi-Fi接続に必要なSSIDとパスワードはまさかの文字列だった

東横インの無線Wi-Fiの使い方は簡単なのだが…

さて、ごちゃごちゃしゃべるのもアレですので、結論からいってしまいます。

東横インのWi-Fi接続のSSIDとパスワードは…

SSID toyoko-inn.com
パスワード toyoko-inn.com

いやいや、それは東横インの公式サイトでしょ?

寝言は寝て言えって…。

たしかに、そんなことを思っていた時期が僕にもありました。

え、どういうことかって…?

そう、このtoyoko-inn.comという文字列こそがWi-Fi接続のSSIDでありパスワードなんです。

Wi-Fiの接続方法は至って簡単

東横インの無線Wi-Fiへの接続は非常に簡単で、パソコンやスマートフォン上からSSIDを選択し、パスワードを入力するだけで接続できます。

自宅でWi-Fiを使っている方であれば、何のことはない至って単純な方法です。

SSIDとパスワードは室内にあるけど…え?どういうこと??

多くのホテルでは室内やエントランスなどでWi-Fi接続に必要なSSIDとパスワードを知ることができますが、東横インでもその点は共通しています。

実際に宿泊した東横イン新潟古町では「Wi-Fiのご利用について」というシールが室内の鏡の一角に貼ってありました。

おー、これで接続できるぞ…と普通なら思いたいところですが、ここでちょっとした罠があるのです。

よーく読んでみると「東横INNのWi-Fiは→toyoko-inn.com」「パスワードは→toyoko-inn.com」というように書かれています。

え?Wi-Fiのアカウントって東横インの公式サイトに書かれているのか??

しかし、これは残念ながら大きな勘違いなのです。(僕も盛大にやらかして、しばらく探しているうちにあばばばばーってなってしまいましたw)

あまりにも分からなかったもんで、最終的にはGoogle先生に聞いて、以下のサイトでWi-FiのSSIDとパスワードを知ることができました。

そうです。超簡単!っていうか、ただパスワードをを入力するだけで利用する事ができます。しかし、僕が探せなかっただけなのか、Wi-Fiパスワードが書いてある案内が見当たりませんでした。なので、速攻フロントに電話して聞いてみました!

すると、なんと東横インの事をURL自体がパスワードということが判明しました!要するに、パスワードはtoyoko-inn.comということになります。

(参考:[O]東横インで無線Wi-Fiを利用する方法 – Olein)

まるでリアル脱出ゲームの謎解きかよってぐらい高難度でしたが、これでもう次に東横インに宿泊したときはバッチリなはずです。

まとめ

東横インのWi-Fiパスワードはまさか「toyoko-inn.com」というオチでした。

公式サイトのドメインと同じでしたので、そこに書かれているものだと…危うくだまされるところでしたw

東横インでWi-Fi使いたいなーと思ったときは、ちょっとご注意ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

東横インの宿泊予約はこちらから