新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
埼玉散歩

夕日に輝く鴻巣のポピー畑が美しすぎた件

Blooming at twilight

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

さて、埼玉県でポピー畑といえば、何と言っても鴻巣市!そんな鴻巣市には「ポピー・ハッピースクエア」と「荒川コスモス街道」という二つのポピー畑があります。

そんな二つのポピー畑ですが、夕暮れ時(マジックアワーも含む)ともなると赤やピンクのシャーレーポピーが夕日に照らされて、とにかく最高なんです。

夕日に輝く埼玉・鴻巣のポピー畑がとにかく素晴らしすぎる!

ポピー・ハッピースクエア

埼玉県が誇る、日本一の栽培面積を誇るポピー畑。もはや説明不要の絶景ですw

関連記事:日本一の絶景ポピー畑!埼玉・鴻巣市「ポピー・ハッピースクエア」が素敵すぎる件

このポピー・ハッピースクエアは西側に開けた場所なので、夕日が輝く時間帯には「ポピー+夕焼け」の組み合わせが見られます。

夕暮れ時に咲くシャーレーポピー(撮影地:埼玉県鴻巣市「ポピー・ハッピースクエア」) 夕暮れ時に咲くシャーレーポピー(撮影地:埼玉県鴻巣市「ポピー・ハッピースクエア」)

夕日が当たって輝くポピー。もう何も言うことはありません…ただただ最高です!

注意点として、5月中旬〜下旬の日の入りは概ね18:45頃となるため、マジックアワー前後にポピーを撮りたい場合は、車でのアクセスが個人的にオススメです。(最寄りバス停となる「給食センター前」の鴻巣駅方面のバスは、時間帯的に厳しい…が、幸い近くには川越観光バスの「馬室」バス停があるので、そちらを使うのも手)

参照:「フラワー号」時刻表/鴻巣市ホームページ

参照:鴻巣駅時刻表 – 朝日自動車株式会社

ポピー・ハッピースクエアの場所

荒川コスモス街道

1000万本のコスモスが咲くことで知られる荒川コスモス街道ですが、ポピーもたくさん咲きます。

水管橋の背後に夕日が沈むと、「夕焼け+ポピー+橋のシルエット」という、たいへん素敵な光景を収めることができちゃいます。

夕暮れ時に咲くシャーレーポピーと水管橋(撮影地:埼玉県鴻巣市「荒川コスモス街道」)

もう、何も言うことはありません。あえて言うなら「最高かよ!」とだけ言っておきますw (橋とポピーと夕日のバランスを取るのがとにかく大変だった…)

こちらも一つ注意点として、5月中旬〜下旬の日の入りは概ね18:45頃となるため、マジックアワー前後にポピーを撮りたい場合は、車でのアクセスが個人的にオススメです。(最寄りの「コスモスアリーナふきあげ」バス停から吹上駅へ向かう路線バスは18:20が最終便…参考までに吹上駅までは徒歩で30分程かかる)

参照:「フラワー号」時刻表/鴻巣市ホームページ

荒川コスモス街道(コスモスアリーナふきあげ)の場所

おわりに

いかがでしたでしょうか。

元々が素晴らしいまでの絶景なので日中でも十分楽しめますが、シャーレーポピーは夕暮れとの相性がバツグンなのでおすすめです!

埼玉県鴻巣市が誇る二つのポピー畑で、ぜひ夕暮れ時に写真を収めてみてください(*´ω`*)