新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
お知らせ

ブログ運営3周年!ありがたき幸せです!!

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

おかげさまをもちまして、このブログを始めてから3周年を迎えました。

そんなわけで、これまでのブログ運営について振り返ってみたいと思います。

ブログ運営3年間の振り返り

おかげさまで、おーわグラフィーはたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

本当にありがたき幸せでございますm(__)m

たくさんっていっても、具体的にどのぐらいなんだって突っ込みもありそうなので、たまには数値的なところもお話ししたいと思います。

ブログPV数推移

まずはもっとも気になる(?)であろう、本ブログのPV数推移はこんな感じ。

期間 年間PV数 月間平均PV数
1年目(2015年12月~2016年11月) 75,750 6,312
2年目(2015年12月~2016年11月) 305,652 25,471
3年目(2017年12月~2018年11月) 639,398 53,283

3年目はアクセスが前年比2倍以上、開設当初から比べて約8.5倍増加しています。まさかこんなに多くの方に読んでいただけるとは…本当にありがたき幸せです!

2017年夏に30,000PV/月に到達してからやや停滞気味でしたが、3月には月間で初めて50,000PVに到達しました。

https://www.08-note.com/thanks-50000pv/

そして、10月には過去最高の71,231PV/月を記録!このまま10万PVに乗ってくれるかなーと願った矢先に急落したのは割とよくある話ですw

月平均に換算するとだいたい約53,283PVですが、これは時期によって変動が大きいのであくまでも参考程度ということで。

残念ながら通年の目標だった10万PV/月は一度も到達せずでしたので、来年こそは10万PV/月に一度でも到達してくれると嬉しいなーと思っているところです。

ブログ関連収益推移

恐らく同業のブログやっている、もしくはこれから始めたいという方の多くが気になるのがブログの収益なんじゃないかと思います。

おーわグラフィーでは細かな収益については表向きには出さない方針でやっていますので、この場ではお伝えすることはありません。(上場している会社でもないので、公開義務も特にないですしおすし)

ざっくりとだけ言うと年を追うごとに収益は伸びていますが、残念ながらブログだけで生きていけるほどの稼ぎはありませんといったところでしょうか。

詳しいところは、読者の皆さまのご想像にお任せしますw

Twitterフォロワー数推移

ブログへのアクセス元として重要となるTwitterですが、2018年12月現在でフォロワー数440程度で推移しています。

ブログを始めた当初の値は正確に覚えていませんが、だいたい120人ぐらいだったかと記憶していますので、この3年間で4倍弱に増えたことになります。

ちなみに2018年でもっとも話題になったツイートがこちら。

こういうネタ系のツイート、みんな大好きなんですかね?w

たいていのツイートはいいね>リツイートになる傾向ですが、このツイートに関してはいいね<リツイートということになったのも特筆すべき点でしょうか。

ブログでなんらかの製品レビューを書いている身としては、こうしたネタがウケるのはある意味で嬉しいことなのかも。

ちなみに写真投稿でもっとも反響が大きかったのがこちらでした。

写真の方はそうですね…もう少し心に響く一枚が撮れるように頑張りますw

ひとまずフォロワーが1000人ぐらいになれば多少ブログへのアクセス傾向も変わるのかな?ということで、来年はそのあたりにたどり着いてくれると嬉しいかなーと思っています。

Instagramフォロワー数推移

Twitterほどではないものの、ブログのアクセス源としてなるInstagram。

実働アカウントが3つほどありますが、フォロワー数は合計でだいたい800ほどになります。(重複が多少あると思うので、実数としてはもうちょい少ない)

アカウント フォロワー数
@hirokazu.sby 379
@hirosby_with_danboard 387
@hirosby_photography 27

いずれも毎日投稿とかスパルタ的な感じにやっているわけではないので、こんなもんかなーといった感じ。

特にダンボーのアカウントは年間での投稿数が16枚という体たらくでしたが(笑)、フォロワー数はなんだかんだ地味に伸びていますw

一週間に1枚ぐらい投稿している花火ギャラリーと化したメインアカウント(@hirokazu.sby)よりもなぜか伸びているというオチ…やっぱりテーマが分かりやすい方が受け入れられやすいみたいです。

Instagramもまたブログへのアクセスに直結させるのが主たる目的なので、このあたりは色々と再考しないといけなさそうですね。(@hirosby_photographyを軸に、おーわグラフィー向けのアカウントとして育てていこうかなと思っています)

4年目の目標と今後の運用

さて、おーわグラフィーの運用も2018年12月からいよいよ4年目に突入しました。

副名ともなっている「フォトライフが楽しくなるブログ」というところを大方針とし、読みやすさや親しみやすさもしっかりと整えていければと思います。

3年前に書いた記事とかなかなかひどいもんなので、特にアクセスが多い記事を中心に順次リライトを進めていきたいと思っています。

また、2019年からは新たに動画分野も本格的に入っていこうかなと思います。(ひとまずのところは花火大会のショートムービー制作あたりかな)

そんなわけで、ゆくゆくは「フォトライフ」→「イメージングライフ」というような感じになっていくのかなーと思われますが、このあたりは進めながら考えていければと思っています。

最後に、数値的なところとしては…

  • 10本/月の新規記事投稿
  • アクセス数10万PV/月の達成

これ、なんか去年も同じようなことを言ってた気がします…気のせいだと信じたいところですが、どうやら本当のようですw

とりあえずのところは、ゆるゆるな感じでやっていければと思います。

おわりに

3年前の12月に「写真」「旅行」「IT」という三軸で、なんとなーく見切り発車で始めたこのブログ。

ひとまずのところ3ヶ月ぐらい続けば御の字かなーとか思っていたら、気が付いたらまさかの3年も続いていましたw

いつもご覧いただいている読者の皆さまには、感謝しても感謝しきれない想いでいっぱいです。本当にありがとうございますm(__)m

4年目もまた、暇で暇で悶絶しそうなときにでも読んでいただければ嬉しい限りです。