新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
製品紹介・レビュー

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

24時間眠らない街として知られる東京・新宿ですが、平日の早朝ってどんな風景なのか気になりますよね?

ということで、PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMを片手に早朝の新宿駅周辺をお散歩しながらスナップ撮影してきました。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMを片手に早朝(午前7時頃)の新宿駅周辺を歩く

たまたま所用で代々木で一夜を明かす機会があったのですが、せっかくなので職場へ向かう前にPENTAX Q-S1と02 STANDARD ZOOMとともに早朝(午前7時頃)の新宿駅周辺をお散歩してみようじゃないかということで、ちょっくら朝活をしてみることに。

まだ夜明け前の6:30頃に代々木を出発し、ひとまず新宿駅南口方面へと向かいます。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真①

サザンテラスと高島屋タイムズスクエアおよび東急ハンズを結ぶイーストデッキ。まったく誰もいないのはかなり珍しい光景です。

日の出前ともあってQ-S1での撮影はかなりしんどい…ISO1600だとやっぱり粗が目立ちます。

続いてやってきたのは、新宿駅の新南改札。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真②

一日の乗降客数が340万人を誇る新宿駅ですが、恐ろしいほどに閑散としています。本当に人がいない…。

新南改札口のちょうど真裏にある甲州街道改札口はどうでしょうか。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真③

驚くことに、改札口前にはたったの一人!日中の猛烈な人通りから考えるとものすごい状況です。

ちなみに新宿駅が開業した1889年当時の乗車人員はわずか36人だったそうです。128年間で一体どんだけ増えたんだよ…恐ろしい(;・∀・)

参考:新宿駅 – Wikipedia

さらに足を進め、今度は甲州街道(国道20号)をまたぐ歩道橋の上から、西新宿方面の様子をうかがいます。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真④

人の数はまばらですが、車の数はかなり多いです。たぶん多くは仕事の車でしょう。あと、都庁に当たる朝日が良い味を出していますねー。

そろそろ人も多くなってきたところで、東口周辺をぶらりすることに。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真⑤

強烈な朝日が目の前を走るトラックを照らします。それにしてもフレアがすごいことすごいこと…まあ、これはこれで絵になるかなーと勝手に思っていますがw

せっかく東口に来たので、普段は人であふれる歌舞伎町一丁目へと向かいます。

PENTAX Q-S1+02 STANDARD ZOOMと歩く早朝の新宿駅周辺スナップ写真⑥

昼間や夜間は人でびっしりな歌舞伎町一丁目もご覧のとおりガラガラ!アスファルトがよく見える歌舞伎町はとても新鮮な気がしますw

おわりに

平日は通勤・通学、休日はショッピングや買い物で混雑する新宿も、早朝に見てみると普段とはぜんぜん違った光景が広がっていて面白いものですね。

そして、通勤・通学などの最中に街中でサクッとスナップ写真を撮りたいとき、Q-S1と02 STANDARD ZOOMのようなお手軽に持ち出せるカメラとレンズがあると、何かと楽しいものです。

また気が向いたときにQ-S1でストリートスナップでも撮影してみたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

関連記事