新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
製品紹介・レビュー

写真撮影に必携のスマホアプリ!サン・サーベイヤーの魅力を語る

夕夜景を愛してやまない皆さん、おはこんばんちは。マジックアワー&ブルーアワー愛好会会長のおーわ(@hirosby08)です。

さて、マジックアワーやブルーアワーといえば、写真撮影におけるゴールデンタイム。日の出と日の入りの前後にやってくるこのチャンス、逃したくないですよねー。

実はそんな写真撮影のゴールデンタイムを一発で調べられる超絶便利なスマートフォンアプリがあるのをご存知でしょうか?

え、知らない?それは大変だ!!

ということで、今回は写真撮影に便利なスマホアプリ「サン・サーベイヤー」の魅力や使い勝手を紹介いたします。

サン・サーベイヤーとは

夕夜景撮影や天体撮影時の情報収集や撮影計画を立てる際におススメなのが、スマートフォンアプリの「サン・サーベイヤー」というアプリケーション!

今回の紹介に使用しているのは有料版ですが、無料版も提供されています(無料版は太陽の情報のみとなります)。例えば本日であれば、夜景撮影に最適なブルーアワーの時間は16:46~17:24頃ということになります。もちろん、未来の情報や現在地以外の情報も把握できますよー!

先日、本ブログで紹介した都市夜景の撮り方と併せてご活用いただき、より良い夜景撮影に役立てていただければ幸いです。

関連記事:狙うは平日のブルーアワー!綺麗な都市夜景を撮影する方法

ダウンロードはこちら

iPhone、Androidそれぞれで使用できます。

関連記事