埼玉散歩

埼玉・久喜市(旧鷲宮町域)の青毛堀川の河津桜を歩いてみた

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

埼玉県の河津桜といえば坂戸市にあるすみよし桜の里(坂戸市)がありますが、久喜市(旧鷲宮町)の青毛堀川沿いにも素敵な河津桜があるとの情報をいただき、サクッとお散歩してまいりました。

青毛堀川沿いに2.5kmに渡って続く河津桜の並木は圧巻の一言でした。

青毛堀川の河津桜について

埼玉県久喜市(旧鷲宮町域)を流れる青毛堀川沿いにある河津桜の並木で、おおむね3月上旬~中旬にかけて見頃を迎えます。

東武伊勢崎線 鷲宮駅東口から徒歩でおよそ5分程でアクセスできます。(JR東北本線 東鷲宮駅からも徒歩20~25分程度でアクセス可)

鷲宮駅東口

鷲宮駅近くの案内マップにも青毛堀川の河津桜のマップが掲示されています。

青毛堀川の河津桜並木をめぐる

青毛堀川の河津桜は鷲宮神社近くの宮前橋から南東方向におよそ2.5kmに渡って続きます。

川の両サイドに展開する河津桜並木はなかなか圧巻です。(手前に水管があるため、望遠レンズでかわして撮影しています)

河津桜だけでなく、足元には菜の花やスイセンも咲いています。

うーん、足元も春らしくて良い雰囲気ですねー。

ムクドリも河津桜めがけてたくさんやってきます。

メジロもやってくるかなーと観察していましたが、残念ながら一匹たりともやってきませんでした。(絵的には対照色にあたるメジロの方が個人的には良きなんですがねw)

桜並木の南端には東武伊勢崎線が走っているので、春らしい景色とともに電車をながめることもできます。

この区間を走る東武線は赤色の帯をまとった車両が多いため、色合い的には葉桜の時期も絵になりそうです。

青毛堀川の河津桜は遊歩道となっていない区間も多く存在するため、河津桜を鑑賞する際には車の往来にはくれぐれも注意してください。(写真撮影をする場合は、夢中になりすぎて車にひかれないように安全面には配慮するようにしましょう)

おわりに

これまで埼玉県の河津桜といえばすみよし桜の里ぐらいしか知りませんでしたが、まさか久喜市にこんな素敵な河津桜並木があったとは…いやー、驚きました。

青毛堀川に沿って2.5kmに渡って続く河津桜並木は圧巻の一言ですので、車の往来に注意しながらウォーキングがてらまったりと河津桜をながめてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

Link:河津桜:久喜市ホームページ