新ブログ「はなびげーと」をオープンいたしました!
絶景探訪

東山魁夷「緑響く」の世界!早朝の長野・御射鹿池が絶景だった件

皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。

東山魁夷の絵画や、SHARPの液晶AQUOSのCMで知られる御射鹿池。何といっても早朝は言葉にならなぐらいの幻想的な光景に出会うことができるのです。

そんな緑あふれる早朝の御射鹿池の写真を、お届けしていきます。

東山魁夷「緑響く」の世界、早朝の御射鹿池が美しすぎる!

御射鹿池は長野県茅野市にあるため池で、農林水産省のため池百選にも選定されています。冒頭でも書きましたが、東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとなったことでも知られています。

特に早朝ともなれば、朝霧やリフレクションを拝むことができます。

緑あふれる早朝の御射鹿池

もう、言葉は何もいりません。ただただその絶景をかみしめる、それだけで心が癒されます。

今度は望遠レンズを使ってグッと寄ってみます。

緑あふれる早朝の御射鹿池

うーん、素晴らしい以外の言葉が見当たらない!w このタイミングで鹿とかの動物が出たら、ものすごく絵になりそうですねー。

御射鹿池の場所・アクセス方法

御射鹿池へのアクセスは、車が基本となります。諏訪ICから25km、約45分程度となります。東京方面からのアクセスの場合、諏訪南インターからのアクセスも便利です。カーナビをお使いの方は、御射鹿池が登録されていない場合がありますので、その場合は付近の「明治温泉旅館」などを目的地として設定してください。

長野県観光公式サイトでは駐車場はないと書かれていますが、御射鹿池周辺の工事により、道路脇に20台程度(?)が止められる駐車スペースが設けられました。(2016.10.20現在)

アクセス・撮影にあたっての注意事項

御射鹿池は標高1,600mとかなり高い位置にあります。特に紅葉シーズンや雪景色を早朝に撮られる方は、服装に十分注意してください。

また、寒い時期の深夜帯に御射鹿池を訪れる際、諏訪ICから現地までの区間にある山道では動物に遭遇する可能性が高いため、道中の運転には十分ご注意ください。ちなみに僕が行ったときは鹿や小動物に何度か遭遇しましたw

以前は池のほとりでの撮影も可能だったのですが、安全上の理由から撮影ができなくなっていますのでご注意を。(参考:御射鹿池の道路改良工事について – 長野県茅野市観光情報サイト)

まとめ

緑あふれる御射鹿池はいかがでしたでしょうか。

初めてこの光景を見たとき、言葉にならないぐらい感動したのを今でも忘れられません。いやー、これはたまらんですわ!

新緑、紅葉、雪景色と、四季折々な風景を楽しめる御射鹿池。特に水鏡を拝める早朝は絶景ですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事